じゅうじゅう亭 明野 の店長です。
皆さんの好きなスポーツ観戦は何ですか?
店長はF1が好きです。
今回はひたすらF1について書きます。
F1とは世界最高峰のモータースポーツです。
F1の最高時速は2016年に記録した371.758キロです。
ちなみに新幹線の最高時速は320キロです。
F1を見始めたのが1996年からなので、子供の時からずっと見ています。
今でもDAZNで欠かさず観戦しています。
子供の頃からF1が好きだったので、高校生2年生の時、親と先生の3者面談で
「F1ドライバーになりたい(; ・`д・´)」
と言って、二人をドン引きさせました。
F1で優勝するには、素晴らしいドライバーとマシンとエンジンが無いと勝てません。
エイドリアン・ニューウェイと言うイギリス人の方がデザインしたF1マシンは当時世界最強と呼ばれていました。
ドライバーが変われど、彼がデザインしたマシンは速かったのです。
エイドリアン・ニューウェイは自動車工学ではなく、航空工学を専攻していたので、店長もそれを目指して大学では航空工学の道に進みました。
F1がずっと好きだったので、学生時代のアイドルはミカ・ハッキネンと言うフィンランド人ドライバーです。
彼は98年99年のF1ワールドチャンピオンです。
引退した今でも、たまにDAZNで映りますが、見るたびにドキドキします。
そんな彼のエピソードですが、1999年フェラーリの本拠地イタリアのレースでトップ走行中の33週目に、マクラーレン・メルセデスに乗っていた彼は単独でスピンをしてリタイアしました。
フェラーリの赤一色の観客席は大喜びです。
彼はマシンの中からハンドルを投げ捨て、片方の手袋を地面に叩きつけ、そのまま走ってコース外の森に消えました。
上空のヘリコプターが彼を追うと、彼は森の中で片膝を地面に付けて泣いていました。
この映像は編集された物なので、泣いている姿は一瞬ですが、当時の映像はレースそっちのけで、この場面をずっと放送していました。
そんな彼の姿を見て、初めてスポーツ観戦で涙をしました。
そんな人情味溢れるF1が今でも大好きです。
もしDAZNに加入されている方は一度ご覧あれ!!
店長「今年のF1も残り2戦で終わりですね。寂しいです。(´ω`*)」
スタッフ「この際、言わせてもらいますけど、1人で厨房のタブレットでF1を観ながら、はしゃがないで下さい( ̄д ̄)」
過去の記事