鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。
先日、研修期間中のスタッフから
「ブログ見ました。ところで店長って誰ですか?」
と質問されました。
そうです。
実は
このお店でスタッフから
『店長』と呼ばれる人は
いません!!
じゃあ、あなたは何て呼ばれているの?
おい? お前? きさま?
いいえ。全部違います。(;一_一)
「坂井さ~~ん (*´▽`*)」
とスタッフ全員が親しみと愛を込めて呼びます。
では、なぜ店長と役職で呼ばせないのか・・・。
私は、このお店で勤務する前は営業の仕事を約10年ほどしていました。
係長・課長・部長・常務・専務・社長
いろいろな役職や偉い方にお会いしました。
そして、相手をお呼びする時も役職名で呼んでいました。
「課長、すいませんが明日、お時間ございますか?」
「社長、先日はありがとうございました。」
会社勤めをしている方であれば、ごくごく当たり前の事ですが・・・。
あるとき・・・。
役職名で呼べない時があります。
相手の方が会社を退職したときや倒産した時です。
以前、よくしていただいた社長さんの会社が倒産しました。
私が休日に買い物をしていると、その社長さんがホームセンターで品出しのお仕事をされていました。
私は何とお呼びすれば良いか迷いました。
「佐藤社長」「佐藤元社長」「佐藤さん」
今は社長ではありません。
もちろん、元社長など言えません。
今まで社長と呼んでいた方に、佐藤さんの呼ぶのは失礼ではないかと躊躇します。
迷った挙句、私は気づいていないフリをして逃げました。
慌てて帰るとき自分が情けない気持ちになりましたが、相手をなんと呼べば、何を話せば良いかわかりませんでした。
その時、役職で呼ばせるのやめようと思いました。
明日は我が身と言う言葉がありますが、お店はいつまで続けられるか、わかりません。
そのため、店長という立場が無くなっても「坂井さ~ん」と親しみと愛を込めて呼んで頂けるように役職呼びはさせていません。
スタッフ「ついに正体をあらわしましたね。イタイさん。( ̄д ̄)」
店長「違います。サカイです。(T_T)」
※なお、読んで頂いている方に分かりやすくするため、ブログでは店長を使おうと思います。