鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。
皆さんは子供の頃、苦手だった食べ物が大人になって食べられるようになった物はありますか?
先日、NHKの番組で、苦い食べ物は人間のDNAに毒と記憶されているので、子供の時は拒否反応を起こすと言っていました。年齢を重ねると苦い食べ物は毒ではない、と認知するので大人になったら苦い食べ物が食べれるようになると言っていました。
幼い時、苦手だった物が年齢を重ねて自然と食べられたり、また食べる訓練をして食べれるようになった場合などがあると思います。
店長は子供のころ、メンマが大っ嫌いでした。割りばしを食べてるような感じがして嫌いでした。ラーメンの中に入っているのが本当に許せないぐらい大っ嫌いでした。
ですが、不思議と年齢を重ねるにつれ、自然とラーメンに入っているメンマが美味しいと思うようになり、今ではコンビニで『おつまみメンマ』を買って食べます。
訓練をして飲めるようになったのはコーヒーのブラックです。
皆さんはコーヒーのブラックを、すぐに飲めましたか?
コーヒー牛乳はよく飲んでいましたが、ブラックは苦くて、何が美味しいのかわかりませんでした。
ですが、あることがきっかけでコーヒーのブラックを飲むようになりました。
当時、お付き合いをしていた彼女と街で初デートをしました。
街の映画館でメル・ギブソン主演の「パトリオット」を観て、帰りにランズパフェでチョコレートパフェを食べ、パルコに寄り道をしながら駅に向かい、帰りの電車が来るまでドトールコーヒーでお茶をしました。
二人ともアイスコーヒーを注文して、テーブルにつきました。
店長はアイスコーヒーにガムシロップを2個とミルクを1個入れ、ストローでかき混ぜていると、彼女が言いました。
彼女「コーヒーブラックで飲めないんだ・・・。お子ちゃまだね。」
そう言いながら彼女はアイスコーヒーをブラックで飲み始めました。
衝撃です。
彼女は、あの苦いコーヒーを普通に飲んでいます。
店長「ブラックで飲んだら苦くない?」
彼女「いいや。美味しいよ」
もう、男としてのプライドはズタズタです(+_+)
それがきっかけで、コーヒーをブラックで飲む訓練を始めました。缶コーヒーなども、すべてブラックコーヒーにしました。飲んだ時に苦い顔をせず、普通に飲めるようになるまで2ヶ月ぐらい掛かりました。
彼女にドトールコーヒーでブラックコーヒーを飲むところを見てほしかったのですが・・・。
残念ながら、その前に彼女からフラれてしまい、その機会は訪れませんでした。
今、どこで、何をしているかわかりませんが、あなたのおかげでブラックコーヒーを、今では美味しく飲めるようになりました。
本当にありがとうございました。
この文章をスタッフに読んでもらうと
スタッフ「店長、意外と自分語りが好きですね(一_一)」
そんな冷めた目で、こちらを見るのはやめてください。
恥ずかしいです(/ω\)